UX KANSAI#10サービスサファリ 2017年2月11日

他の予定も調整して準備していたのに、子供の病気の為不参加…。一年間通して参加してきたのにこんな終わりかたかと思いつつ、この中途半端な終わりかたも本質的欲求の学びに繋がるのかもしれないと思い直す。・問いを立てて課題を見つける ・師匠と弟子にな…

UX KANSAI#10サービスサファリ

子供の病気の為今回は不参加。一年間通して参加してきたのにこんな終わりかたかと思いつつ、それも学びだと思い直す。・問いを立てて課題を見つける ・師匠と弟子になりなぜなぜなぜと深める、行動の理由をラダーアップさせる、そうして本質的欲求を抽出する…

UX KANSAI#09 ストーリーボーディング 2017年1月15日

《ストーリーボーディングって便利》サービスを具現化していく際に「オズの魔法使い」と「アクティングアウト」は親和性が高く効果的な手法。 しかし、企業では採用に消極的。理由は、企業にアクティングアウトの文化がない、開発者が恥ずかしがって本来の効…

UX KANSAI #08 ペーパープロトタイピング 2016年12月10日

2017年も始まり、いつもながらセミナー直前になったが振り返りを行う。 ○ペーパープロトタイピングって?「仕様書段階でラフなプロトタイプを作りユーザビリティ評価を行い…じわじわと完成品に近づけていく…」なるほど。言葉だけではわからなかったが意味を…

UX KANSAI #08 ペーパープロトタイピング 2016年12月10日

2017年も始まり、いつもながらセミナー直前になったが振り返りを行う。 ○ペーパープロとタイピングって?「仕様書段階でラフなプロトタイプを作りユーザビリティ評価を行い…じわじわと完成品に近づけていく…」なるほど。言葉だけではわからなかったが、意味…

UX KANSAI #番外編 リフレーミングをしてみる会 2016年12月22日

UX KANSAI番外編としてリフレーミングをしてみる会に参加。本編の内容を作り出すことに必死で構成要素がしっかり作り出せていない、と感じていたところに「リフレーミングができていない」とのご指摘を受けたあと、事務局の方の御厚意により番外編が開催され…

UX KANSAI #07アクティングアウト 2016年11月12日

前回の内容をざっくりと振り返ります。 ○世の中はコモディティ化へ みんな一緒じゃ選ばれない。 違いを出さないといけない。 自動車は変化の途中(電気自動車)。 勝ち組はディズニー、アップル ○世の中はモノ作りへ変わってきている これからはモノ(IOT+A…

試し2

試し2

構造化シナリオ法 2016年10月9日

早いものでUX KANSAIも後半戦。 今回も少し遅くなったが振り返る。 ☆まずは振り返り新しく参加した方も多いため今までの流れを確認。新規事業で7億円を補完するという規模感、何度聞いても到達可能な目的なのか…目眩を感じる。 でも、それはまだ足を地面にべ…

ペルソナ/シナリオ法 2016年9月24日

前回の講義から時間が経ってしまったが振り返りをしてみる。 《認識のズレ》サービスを考えるときにチームで物事を考える。それぞれ同じユーザーについて想いを馳せているようで実は違う。それが「ゴム製ユーザー」と呼ばれているモノ。皆は「定まっている」…

ケーススタディー・ワークショップ 2016年8月27日

ケーススタディー・ワークショップ (ビジネスモデル(しまなみ海道)を考える①講義内容から学んだこと今まではユーザーベースで物事を考えようとしていたが、今回はビジネスとしてのエコシステムまで落とし込むという学び。《ビジネスの為のデザイン思考》 1.…

インタビュー練習

頭で考えていてもできないので、とりあえず旅好きな70代の母親にインタビューしてみる。最近行った旅は? ➡最近いってないね。一番最近行った旅は? ➡一年以上前に倉敷に行ったかな。大原美術館とか、倉敷の町並みをみた。大原美術館では何をみた? ➡覚えて…

インタビューとカスタマージャーニーマップ

UX KANSAI2016(7月6日)学びを振り返ってみる。ブログは書いたことはなかったが、学びにつながるとのこと。ブログ会社との縁もあったし振り返りとして書いてみる。 ※内容や文章に落ち度があるのはご容赦ください。インタビューは難しい。それが今回の印象。 …