UX KANSAI#10サービスサファリ 2017年2月11日

他の予定も調整して準備していたのに、子供の病気の為不参加…。

一年間通して参加してきたのにこんな終わりかたかと思いつつ、この中途半端な終わりかたも本質的欲求の学びに繋がるのかもしれないと思い直す。

・問いを立てて課題を見つける
・師匠と弟子になりなぜなぜなぜと深める、行動の理由をラダーアップさせる、そうして本質的欲求を抽出する
・商売の種とビジネスを結びつける
・本質的欲求が埋め込まれたペルソナを元にシナリオ(仮想)を作る
・仮想➡仮想現実➡現実へと具現化していく

という一連の過程を通じ、商売の基本や仕事を行う姿勢まで学ぶことができた。

はじめは学びをどう生かすのかと思ったが、学んだことを実際の仕事に活用したり、得られた視点がビジネスに生きたりと大変役に立った。

特に浅野先生が初期に仰っていた事は後期になってやっと理解できたので通年で学んでよかった。


浅野先生、関係者の皆様に感謝します。
ありがとうございました。